ハチ蜜の森キャンドル ワークショップの様子

本日の特別ワークショップの様子をちらっとご紹介。

技術的な授業の前に、蜜蜂と蜜蝋のお話しからスタート。

蜜蜂がどのように蜜蝋を作るのか、どの部分なのか、いい蜜蝋と悪い蜜蝋。安全・安心な蜜蝋はどんなもの、と言ったお話を分かりやすく紹介してくださいました。

この話だけでもとっても興味深くて皆さんじっくり聞いていました。

制作は湯せんで温めた蜜蝋で粘土のように作るキャンドル作り。

小さなお子様でも粘土遊びの感覚で楽しんでいましたよ。

皆さんの手先が器用なのかとても上手に作っていましたよ。

皆さん「楽しかった~」と大満足のワークショップとなっていたのではないでしょうか。

安藤さんとは商品を通して長くお付き合いをさせて頂いていたのですが、お会いするのは今回が初めて。私にとってもとても貴重な時間となりました。
.

最後に宣伝となりますが、ハチ蜜の森キャンドルのキャンドルは引き続き当店で販売しております。

只今すこーし欠品がありますが、ついでに次回の制作のお願いをしておきましたので、お楽しみに!

【10月7日】ハチ蜜の森キャンドルの蜜蝋キャンドル体験【一日限定】

10月7日、ハチ蜜の森キャンドルの安藤竜二さんが小樽キャンドル工房にいらっしゃいます。

そして一日限定で蜜蝋キャンドル体験の教室を開催してくれることになりました。

体験の内容はこちらの「ねんど式」のキャンドル作り。

お湯であたためた蜜蝋を粘土のように変形させて好きな形を作る内容。

粘土のように手で形作るのでお子様でも楽しめますが

本気になって作れば大人でも楽しめるはずです。

ハチ蜜の森キャンドルと言えば、日本の蜜蝋キャンドルメーカーの草分け的存在。

当店では開業時より取扱いさせて頂いているのでファンも多いことと思います。

キャンドル作りのテクニックのことだけでなく、蜜蝋の原料について、養蜂や蜜蜂についても深く精通している「本物」の蜜蝋キャンドル職人です。

せっかくなのでハチ蜜の森のファンの方は色々な質問をぶつけてみるのも良いのではないでしょうか。私自身も聞いてみたいことが沢山あります

  • 日時:2018年10月7日13:00~
  • 所要時間:約1時間
  • 料金:1300円
  • 定員:6名
  • 予約制(空席状況により当日受付有)

■予約申し込み先

下記連絡先まで①お名前②参加人数③電話番号の3点をお伝えください

TEL:(0134)24-5880

E-mail:info@otarucandle.com

※携帯電話・スマートフォンのメールアドレスからお申込みの場合は当店からの返信メールが不通となる場合がございます。PCメール振り分け機能などをオフにしてお申し込みください。3日経過しても当店からの返信が無い場合はお手数ですがお電話にてお問い合わせください。

【夏休み限定】海のデコレーションキャンドル

夏休みに入って手作り体験では、お子様の参加も一気に増えています。

小さなお子様にもキャンドル作りを楽しんでもらえるように

夏休み限定メニューをはじめました。

海のデコレーションキャンドル(7/28~8/10)

小樽キャンドル工房で長く人気だったデコレーションタイプ(トッピング式)のキャンドル作り

夏休み限定なので、ロウでできた海の動物をのせて作ります。

高温に溶かしたロウは使わずに作るので、小学生のお子様でも安心して作れます

  • 料金:2484円(税込)
  • 制作時間:30分(+冷却30分)
    ※期間限定(7/28~8/10)

夏休みの自由研究にもぴったりだと思いますよ!

その他の手作り体験メニューはホームページから確認できます。

【手作り体験】ボタニカルキャンドル作り

本日よりボタニカルキャンドルの手作り体験をはじめました。

ボタニカルキャンドル作り

本物のドライフルーツやお花を入れて作るキャンドルです。

以前から要望は多かったのですが体験メニューとしては難易度が面で難しかったり、時間がかかり過ぎてしまったり、なかなか始められませんでした。

作り方も大幅に改良したので初めてキャンドルに触るという方でも充分上手に作ることができると思いますよ。

サイズ感は結構大きめで直径は8.5cm・高さ6.5cm。

使える素材は10種類ほどから。

  • 料金:3240円
  • 制作時間:30分(+冷却20分)
  • 当日受付可(事前予約の方が確実です)
  • ご予約:Tel:0134-24-5880(※10:00~18:30

 

有難いことにすでに多くのご予約を頂いております。

皆さん楽しんで頂けると嬉しいです。

その他の現在の体験メニューはホームページでご確認頂けます。

 

もう一つ報告がありまして、お店のFacebookページを作りました。

「いいね!」頂けると嬉しいです。

小樽キャンドル工房のFacebookページ

冬の体験―スノーマンデコキャンドル

スノーマンを使って冬ならではのキャンドル体験をスタートしました。

今回はこのブログで簡単に作り方とちょっとしたコツをお伝えします。

* まずはメッセージプレートに想い出となるような短い言葉を書き入れ、
ベースのスノーマンに目、鼻、口を着けて完成させます。
(オレンジの鼻から着けるとバランスが取り易い)

* 次に冬の季節のイメージカラーで作った土台ベースをホイップしたロウで重ねていきます。
(このホイップは生クリームのようにフワフワになるのを目指してください。また、ホイップ
を土台ベースにのせる時はあまりスプーンでつぶさない方が上手く出来ます)

*最後に選んでおいたパーツをデコレーションして完成です。

イメージは森の中のスノーマン。


スノーマンの表情は人それぞれに変わるので、出来上がりがとても楽しみです。

冬の季節だけの限定キャンドル体験となっておりますので、沢山の皆様のご来店を心よりお待ちしております。
では本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ラベンダーの季節限定体験

6月に入ってから肌寒い日が続いていましたが、今後は
少しずつ気温が上がり暖かくなって来るようです。
そして北海道では約一ヶ月後にはラベンダーの季節が
やってきます。
当店では見頃を前に、本日よりラベンダーの花で作る
アロマワックスサシェの体験をスタートしました。

ラベンダーは色鮮やかな紫色の花びらが特長ですが
香りが良いことでも有名です。
この体験では香りづけに真正ラベンダーのエッセンシャルオイル
を使用しています。

真正ラベンダーは香り・作用ともに穏やかで、優れた鎮静作用を持ち
気持ちを安定させたり、リラックスさせる働きが期待されています。
爽やかで心地良いラベンダーの香りに包まれてリラックスしたい方
にはおすすめの体験です。

季節限定の体験ですので、ご興味がある方はどうぞお早めに
ご来店下さい。ご予約も承っております。

冬のスノードーム体験

冬本番となり、寒さもひとしおの今日この頃です。

本日はスノードーム教室から、スノーマンのミニチュアパーツを
使って作り方の手順をご説明いたします。

最初にテーマを考えてミニチュアパーツを選び台座に配置します。

IMG_2824

次に接着面全体にボンドを塗り台座に接着します。

IMG_2826

パーツを硬化させている間にドームの中に溶液とパウダーを入れます。
今回は冬がテーマなので、舞うと雪のように見えるタイプのパウダーを
使いました。

IMG_2828

 

台座を取り付け、最後に注入器で残りの空気層を埋めて出来上がりです。

IMG_2831IMG_2832IMG_2836

ご予約は毎日お電話にて承り中です。

本年も皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

スノードーム作り教室

昨日から久し振りに雪が降っている小樽です。

夏からスタートしたスノードーム作り教室も
本格的な雪のシーズンに入り、当日予約の
申し込みが増えてきています。
IMG_5283
今日はスノードームの作品(見本)をいくつか
紹介いたします。

エケベリア山に挑戦する女性クライマー
※多肉植物はイミテーション(プラスチック)
IMG_5327-1-1

ごきげんな農夫
セラミック製のサイロ、植込み、愛犬、荷車
パウダーはメタリックを入れています
IMG_5314-1-1

パラソルを持つ婦人
白い貝殻をベースに使った夏の海水浴場のシーン
IMG_5348-1-1

サンタクロースからプレゼントをもらう子供達
IMG_5301-1-1

<料金>
スノードム教室の基本料金は(税抜)2500円
この中にはスノードーム本体、溶液、パウダー
講習料が含まれています。

スノードームの中に飾るミニチュアパーツは
ハウス、貝殻天然石(中、小)、ツリー等々
100円~300円
ジオラマフィギアは300円~2300円の構成です。
参考までに写真見本のスノードームは基本料金に
ミニチュアパーツをプラスした金額で
3800円~5000円(税抜)となります

季節ごとのアイテムも入荷しています。
IMG_5362

その他ドイツプライザー社を中心にジオラマ用
フィギアは常時100種以上揃えております。
IMG_5337
北海道小樽の思い出にスノードームの
小さな空間に自分だけのファンタジーな
世界を創ってみてはいかがでしょう。

教室開催の詳細は↓
http://otarucandle.com/otaru-snowdome.html

手作りのクリスマスギフト

もうすぐやって来るクリスマスに向けておすすめの
体験のご紹介です。

現在行っているアロマワックスバーの手作り体験では
シーズンごとに新しいパーツをご用意しておりますので、
今の季節を楽しむ事ができます。

IMG_2814

こちらはブルーアイスを使いトウガラシやレッドベリーで
アクセントをつけたクリスマスバージョンです。

IMG_2817

IMG_2815


ブルーアイスはヒノキ科の常緑高木で、青緑の葉色と樹氷

を思わせる繊細な枝姿はまさに、クリスマスのイメージに
ぴったりです。
ドライになっても変色が見られないので、長く楽しめます。

このクリスマスには素敵なアレンジがで、ご友人にプレゼントに
してみてはいかがですか。

今週の小樽は雪です。
暖かい服装でお越しください。
ご来店お待ちしております。

10月31日はハロウィンです

短い夏が終わり、あっという間に寒くなってきました。

本日は今だけのハロウィンパーツで作ることが出来る
スィーツキャンドル作りの体験をご紹介します。IMG_2748IMG_2740

小さななカボチャやクロネコのメッセージプレート、
パープルやオレンジのベースを使ってHappy Halloweenな
スィーツの出来上がりです。
体験の所要時間は約30分です。

お友だちとのハロウィンパーティーに、また季節を感じさせる
お部屋のディスプレイにいかがでしょう。
皆様のご来店をお待ちしております。